WIDEHORIZON

世界の歴史を外国人の目線からお届け

海外の反応・歴史「史上最も長続きした王国・帝国は?」

f:id:shikiyu:20180307231451j:plain

史上最も長続きした王国・帝国は? 

 

1, 海外の反応

中国が現存している中では一番長続きした国だと聞いたよ 

2, 海外の反応

  継続の定義にもよるよね。中国はモンゴル(元)に征服されているし、その後、満州にも征服されたね。

3, 海外の反応

政治文化的単位として中国は人類の歴史において最も長続きしたんじゃないかな。断続的な外国の支配を除けばね。

中国は常に外国の支配に対して同質化してきた。ペルシャ、エジプト、ギリシャ、インドはそうじゃなかったよね。単一の継続した帝国(他国による征服、権力抗争による内部分裂などがない)、としては、オスマン帝国じゃないかな。600年も途切れなく続いている。 

4, 海外の反応

  私は日本の方が中国より長いと思う。それに、ローマ帝国オスマン帝国より長続きしたよね。

5, 海外の反応

スイスは民主政治を12世紀からスタートしたよ。

それより長い歴史を持つ国があるかな?多分エチオピア/アビシニア。でも多分そのくらいでしょう。 

6, 海外の反応

 

 

7, 海外の反応

  サンマリノは800年の歴史があるし、アイスランドも300年だよ

8, 海外の反応

  アイスランドの方が古いってことはあり得ないな。

第二次世界大戦の頃アイスランドは存在してなくて、デンマークだった。

9, 海外の反応

  (大筋は)そうだよね。アイスランドは独立政府を500年継続している。

スカンジナビアの国々から600年間侵略が続いた後、1918年に独立したね。(イギリス連邦エリザベス2世を女王として留め置いたのと同様、にデンマーク王を扱ったね)

 

10, 海外の反応

  これ、かなりスイスと民主主義の定義を広げてしまっているよ。

1291年憲章はスイス連邦が誕生したとされる大いなる年でしょ。

これ自体は独立宣言ではない。1648年まで30年間続いた戦争の余波を受けていた神聖ローマ帝国から離脱していなかったんだから。

11, 海外の反応

これって継続したということをどう定義するかじゃないかな?

長続きした中国やペルシャのような国々は、分裂や外国による支配の期間があったよね。

でも外国勢力は国内の既存の政治システムを採用することがしばしばあったね。ローマは都市国家としてスタートして、帝国へと拡大した。

元々の領土が失われた後も、帝国としては存続していたね。

古代エジプト帝国は、古王国時代からヒクソスの侵略まで、1500年くらい続いて、国外勢力によって征服されたことはなかったね。でも二つの王国に分裂していた期間はあったんだ。

12, 海外の反応

エジプトとギリシャ古代エジプトと考えられ、紀元前3100年ごろから紀元前332年アレクサンダー大王の征服まで続いたとされているよ。

マネトーのエジプト史には31の王朝が最後の時代まで記されてる。古代エジプト語が最も古い歴史があることは間違いない。

古代エジプト宗教も同様に最も長い歴史があると文献にある。 古代エジプトの歴史は初期の移民や征服者たちの影響はなかった。ヒクソス、リビアそしてヌビアの征服者たちは伝統的なエジプト王として統治を行ったね。

彼らの文化的背景はエジプトの継続性に影響を与えてないと思うよ。独立国家としてのエジプトが消えたところまで遡ると、その時にエジプトは紀元前670年ごろにアッシリア帝国に組み込まれている。アッシリアペルシャ帝国の動きを考えると、これも疑わしいけど。

ペルシャの王たちは統一国家としてのペルシャ帝国ではなく、多数の国家を統治していたね。エジプト国内では自らを伝統的ファラオとして存在させていた。エジプトは実際には国内での変化は何もなかったんだよ。

13, 海外の反応

ポルトガルは一番継続している州だよね。隣接していない領土があるし、中国、エジプト、インドなどどはまた違うけど。

1415年から199年までは国際的帝国としてはある一つの形を成していたと言えるよ。1974年以降はポルトガルと大西洋の島々とマカオだけになったけど。

14, 海外の反応

ローマ帝国じゃないかな。紀元前509年から紀元後1461年の1970年間だよ。もちろんその起源と滅亡の年については意見があると思うけど。

最後の3人の王がエトルリア人だったか、ニカエアとトレビゾンドはひと続きの州だと捉えるか、とかね。

750年までぐっと戻すのもありだけど、神話的になっちゃうね。滅亡を1204年とするのも少なくとも異論があるよね。