WIDEHORIZON

世界の歴史を外国人の目線からお届け

海外の反応・歴史「日本には他の国に比べて何か特徴的な文化ってあるの?」

f:id:shikiyu:20180228131626j:plain

日本には他の国に比べて何か特徴的な文化ってあるの?

 

1, 海外の反応

なんで質問したかっていうと、他のアジア圏に比べて日本の文化についての記事がとりわけ多いと思うんだ。
3つくらい疑問があるんだけど まず1つ目、単にそういった傾向があるだけなのかもしくは、本当にアメリカ人達が東の、とくき日本の文化に興味を持っているのか。
2つ目は、もしそうなら、僕らの文化やヨーロッパの文化と比べてアジア諸国の文化が全然違うのが関係しているのか。
そして最後、日本が他の国々に比べて文化的により華やかなら、日本が孤島であったことや外国との交流を嫌っていた歴史背景によって、斬新で類を見ない方法を生み出すしかなかったのが関係しているのか。

 

2, 海外の反応

僕が思うに 日本に精通しているアメリカ人は日本が貧しい国々に囲まれた唯一の先進国だから興味を持っているんじゃないかな。
一応訂正させてもらうけど、アジアは今すごいよ。中国やインド、韓国とか他の国も、ものすごい勢いで成長している。
日本は現在も生活水準が際立って高いけど、1970年代から変わらずなんだ。その当時、他の国々はもっと貧しかった。
おそらくこれが要因でアメリカ人は他のアジア諸国を置いて日本と関係を持つようになったんじゃないかな。
その関係が日本の文化を少しずつアメリカが受け入れていくのに役立ったんだけど、同時に僕らをさらに熱狂させたんだろうね。
しかも1980年代では、日本の技術は世界の中でも群を抜いていたし他の国とは違って電気系統や車の方に力を注いでいたんだ。もう一回言うけどこれが、日本と他のアジア諸国との違いだし、アメリカ人に日本人の勤勉で革新的な国民性に対して敬意を芽生えさせたんだと思う。
それに、日本の文化って他の国とは全く違うんだ。簡単な例でいうと 『寿司』とか『アニメ』とか。
寿司みたいな料理はアメリカの食卓には本当に無いし、アニメも今や世界中に日本流の漫画だって知られているしね。しかも本当に斬新。日本のやり方って全体的にみて独特だし本当に新鮮なんだよ。

 

3, 海外の反応

韓国は日本と同じくらいまで生活水準が向上したと僕は思う。
でもそれって、いかに数回におよぶ占領が日本へ影響を与えたのか無視してない?アニメのキャラの目はまんまミッキーマウスそっくりだし、野球とか占領されていた影響のいい例でしょ。洋服だって西洋っぽいし。
でも日本には歴史的な適応してきた遺産があるよね。完全に適応することはなかった。いわゆる孤立主義

 

4, 海外の反応

初めに、日本は他のアジア諸国より早い段階で西洋文化へ視野を広げていたし熱心だった。明治革命後、日本の習慣と社会の変わりようはものすごかった。
次に、終戦後の日本は主に西洋へと旅行できるようになり、貿易も西洋各国としか行わなかった。
日本は韓国や台湾など同じような過程を経験した国々以外の近隣国とは外交がうまくいかなかった。
言葉にし難いけれどどのようにして日本はそのような影響を西洋各国に与えたんだろう。例えば、どうして日本はビデオゲームの可能性をヨーロッパ諸国よりも見出すことができたのだろう。

 

5, 海外の反応

様々な分野で日本は洗練されているよ。というのも世界史上において、日本は本当にひっそりとした封建社会だったんだ。
その社会の仕組みが孤島であるがために、おかしな慣習(他国にとって)を発展させたんだよ。徳川家将軍が鎖国する以前でさえも、日本は臨時的な探求目的の範囲を越えて中国と韓国としか最小限の関わりしか持たなかった。日本が開国した時大きな衝撃を伴ったよ。
そして西洋諸国はいきなり文字通り異国情緒あふれる綺麗で素晴らしい文化に出会ったんだ。
嘉納治五郎は柔道の創始者であるとともに著名な教育者で国際主義者だったんだけど、彼は本当にすごい人だよ。
東アジアには”謎の”格闘技があるって西洋には知れ渡っていたんだけど、中国のカンフーは大部分が謎のままだった。けれど柔道は世界に瞬く間に広まっていったんだ。日本の地位を向上するためにね。
嘉納先生が教育課程を勉強するために世界各国を周っていた時に、優秀な弟子の柔道家を引き連れていたんだ。
そして他のものにも世界へ出かけて柔道を広めるよう勧めたんだ。これで西洋人たちは柔道を学ぶにつれて日本流や日本の習慣により慣れていったんだよ。中国の時はそんなことは起こらなかった。
彼等の文化は経験されるよりも知識として知られていたみたいだよ。 まぁようするに、日本文化は中国のに比べて深くはない(反対意見もあるだろうけど)、けれど日本の方が売り込み上手だったんだよ。特に格闘技に関してはね。

 

6, 海外の反応

僕の見解としては北アメリカの人たちの日本に対する興味は以下のことから来ている。 1)孤立主義を余儀なくされた為に”独特で不思議で興味深い”国となった。情報不足のせいでね。
2) 第二次世界大戦の際大日本帝国は他のアジア各国が太刀打ちできない位に注目を集めたんだ。アメリカ人全員が真珠湾戦争と誰が行ったのか必ず知っているようにね。
3) 戦後のアメリカによる日本占領。これがアメリカ兵に日本文化を経験するきっかけとなって、その仕組みや詳細を母国アメリカに持ち帰ったんだ。
これが僕の言う特定多数のアメリカ人が、日本に興味を持っている主な理由だよ。先天的な日本の独自的な何かが日本を他のアジア諸国より魅力的に魅せているというよりもね。
似たような理由なんだけど、アメリカ人にとってラオスカンボジアよりも韓国やベトナムの方が親しまれているのもそういうことなんだ。そういった国々はただ同じようにアメリカと直接的な関係を持っていなかっただけなんだ。