WIDEHORIZON

世界の歴史を外国人の目線からお届け

海外の反応・歴史「なぜヒトラーは真珠湾攻撃後アメリカに宣戦布告したんだろう?」

f:id:shikiyu:20180213173217j:plain

 Why did Hitler declare war on the US after Pearl Harbor?

 なぜヒトラー真珠湾攻撃後アメリカに宣戦布告したんだろう?

 

1, 海外の反応

俗に言われているのとは違って、ヒトラーには日本が真珠湾を攻撃した後アメリカに宣戦布告する義務はなかったんだ。 枢軸国は同盟国が有事の際、お互い助け合うしかなかった。ただし、自分から仕掛けた場合、話は別だったんだ。だから日本はドイツとソ連との戦争には参加しなかったのさ。 それに、日本はドイツに真珠湾攻撃の計画を知らせさえしなかった。ヒトラーは、日米両国が開戦して初めてそれを知ったってわけ。

 

2, 海外の反応

実際には、ドイツはすでに海の上でアメリカと戦っていたんだ。アメリカはイギリスに向かう護衛艦隊を守るため海軍を駆使し、はるかアイスランドまで随行する際、Uボートともみ合いになった。これを知ったヒトラーは感情的にこの問題に片をつけようとして、開戦に踏み切ったのさ。

 

3, 海外の反応

ヒトラーナチスドイツの運命は東部戦線で決定的となった。アメリカのせいじゃないんだ。ヒトラーが東部戦線に勝利してたら、アメリカも手出しできなかったろう。負けてたら、アメリカがヒトラーと戦うかどうか問題にもならなかったろうしね。

 

4, 海外の反応

正直、ヒトラーが下した決断は賢明だったと思うよ。どう見てもアメリカはすでに大西洋で戦争を始めていて、正式に勝利を収めるのは目に見えていたからね。宣戦布告することで、ドイツはアメリカの船を混乱に陥れる好機を得たんだ。1942年前半のアメリカ側の被害は甚大だった

 

5, 海外の反応

ヒトラーは実際、ばかとしか言いようがなかったね。強引にして大胆不敵、虚言癖の持ち主だった。だからこそ、初めのうちはうまくいったんだろうけど。 ヒトラーの犯した失敗は数え上げればきりがない。とりわけ、戦費の配分の仕方や戦争にさほど有効でもない戦車や銃に抱いた子どもじみた愛着ぶりはひどいものだった。

 

6, 海外の反応

ヒトラーはいい気になっていたんだ。ポーランドを1カ月で征服。フランスは数カ月、ノルウェーユーゴスラビアルーマニアなどはすべて瞬時にして降伏に追い込んだ。先の夏を費やしてソ連にも圧勝している。イギリスだけがいまだ降参せず、スペインが内戦の影響を引きずる中、第二次世界大戦開始から2年でヨーロッパの覇者となったってわけさ。

 

 

7, 海外の反応

ヒトラーがアメリカを侮っていたのは確かだね。ソ連はアメリカから提供された戦闘機を使って白昼フランスやベネルクス諸国、ドイツに爆撃を加えたんだ。効果は非常に薄かったけど相手をいらだたせるには十分だった。ソ連に兵器が提供されたことがきっかけでナチスの崩壊が始まり、ソ連はベルリンを占領し、数年後ヨーロッパ戦線は終了したのさ。

 

8, 海外の反応

ナチスドイツとファシスト政権、大日本帝国は、枢軸国として互いに地球を分割統治する協定を結んでいたんだ。日本の真珠湾攻撃は、自国の領土をアジア全域に広げようとする戦略の延長線上にあった。日米の戦いが正式に始まる前、すでに日本は中国と長期にわたり戦っていたのさ。

 

9, 海外の反応

ヒトラーはアメリカがヨーロッパ戦線に乗り出してくる前に、この大戦を終わらせたかったんだ。アメリカの戦争計画レインボー5は、ヨーロッパ戦線に重点を置いた日独との戦争を呼び掛ける内容のものだった。この計画では、アメリカ軍が軍をヨーロッパに派遣できるようになるまで、18カ月はかかるとの試算だったらしいね。

 

 

10, 海外の反応

レインボー5は1941年8月にリークされ、ドイツはアメリカの計画を知ることになったんだ。一般には計画をリークさせたのはルーズベルトで、真珠湾攻撃後にヒトラーに宣戦布告させたかったのがその狙いだと考えられているようだけど。ヒトラーからすれば、ソ連もフランス同様すぐに負ける、イギリスはソ連の降参を見て和平に合意すると思ってたんだ。だから、アメリカに宣戦布告することで、ドイツの潜水艦がアメリカの船を攻撃できるようになるってわけ。そうすれば、ソ連の敗北が早まり、イギリスに和平交渉を迫れることになるでしょ。