WIDEHORIZON

世界の歴史を外国人の目線からお届け

海外の反応・歴史「中世のイギリスってどうしてあんな大国になれたの?」

f:id:shikiyu:20171017085550j:plain

What made England so powerful/prominent during the medieval era onwards?

中世のイギリスってどうしてあんな大国になれたの? 


 

海外の反応

フランス、ハンガリープロイセンなどの時代の他の主要国と比較して、その地理的なサイズを考えると、ずっと興味があったんだ。

自分の認識では、スコットランドを除いてほとんど全ての戦争で勝っているようだし、しかも彼らでさえ対ナポレオン戦のウェリントンの軍の一部だったから(だよね?)。

 つまり、ロングボウはそこまでの威力だったということのかな?

 

 海外の反応

イングランドが中世で強力だったのは、アンジュー帝国だったから。

私たちはフランスの領土も半分も統治してたからね。 15世紀後半には、それほど強力ではなくなったけど。 ハプスブルク・バロワ戦争時には、戦略的に関わらないようにしてたし。 エリザベス1世の治世以来、私たちは本当に強力だったよ。

主に、海軍と開拓に賢明な投資をしてたからだね。


 海外の反応

エリザベス1世(と英国全体)が、指揮する人民に強力で独特な資源を持っていたことにも気づくべき。

「シー・ドッグス」とその連中には、他の国にはないほど船乗りやその経験が集まったからね。

彼女への個人的な忠誠心(結局のところ彼女の「犬」だった)があったからこそ、後に王立海軍の著名な職に任命されたときには、積極的かつ確実に汚職を根絶したし、指導者たちは教養が高く、人をどのように扱うかを知っていたので、腐敗した役人を首にしても、問題はなかったよ。


 海外の反応

↑彼らは革新的だったし。 彼らはスピードと砲兵を主として海軍全体を再編成した。当時の海軍戦略ができるだけ大きい船を所有して兵をたくさん載せるのが主流だったけど、銃弾主義をとったんだ。

海軍の船も竜骨から再設計したよ。彼らは大西洋の「三角貿易」を始めた。イングランドは膨大な金額を集め、さらに多くの船を建造することができた 。

もちろん、エリザベス1世自身も、これらの有能な人たちを認識し、彼女に忠誠を抱かせ、適材適所で、支配者としての役割を果たしていたよ。

その後大部分が彼女の手を離れ、その結果、英国の海軍支配の300年の礎を築いたんだ 。


海外の反応

彼らは 「私掠」 と呼ばれる行為を行ったが、特別なことではなかった。

海事法の下で、捕獲された船舶、貨物を「賞品」とみなす許可証を多くの国が発行した。 VOC(オランダ東インド会社)は、資本を増強するために同様の戦略に着手した。最初の投資家たちは、世界航海の途中で船を失った馬鹿たちとは関係がないことを望んでいたが、その過程で株式市場が初めて公開された。

ある意味本当に幸運な事故!


 

海外の反応

大陸の端の島国は、侵略を避けるのに非常に役立つが(日本を参照)、強力な海軍の建設が必要。

地理学は、軍事的な勝敗に重要な役割を果たしている。

比較的開かれた経済が、軍隊に堅調な財政支援を行い、英国企業がさらに豊かな植民地に投資したことを保証した。 他にも多くの理由はあるよ。


海外の反応

島国は、戦争に経済を動員するという点でもプラスだな。

イギリスの商品の多くは、輸出入のために港を通過するため、入国時や出国時に税金を徴収する時間がはるかに短かった。

一方でフランスは内陸帝国であるため、類似の資金調達個所を持っておらず、税金徴収人をすべての地所に送って、徴収しなければならなかったので、もっと苦労したんだ。


 海外の反応

↑そのとおり。他のヨーロッパの海洋国家、ポルトガル、オランダは、1500年代と1600年代に大規模な海洋帝国を樹立したけど、常により大きな隣国に侵略されたり併合されたりしていたから。


 海外の反応

↑王が途絶え、スペイン王朝から迎えることになり、貴族が反乱を起こすまではポルトガルは侵略されてなかったよ。


海外の反応

↑いわば自然の堀があったんだ。

昔は、確かに、ノルウェーからの無数の侵略に対処しなければならなかったが、多少、軍事力があれば、島は侵略者を抑止するのは簡単だった。 他の王国は、隣国から自国を守るために、常に資源を使ってるよ。


海外の反応

↑このことは、興味深いことに、英国が第2次大戦でナチスを倒すのを助けたときも、何百年も何千年前からもずっと有利に働いている。 陸続きだったら、おそらくやられてたね。

 

 


reddit.com/r/history/comments/74e3xe/what_made_england_so_powerfulprominent_during_the/