WIDEHORIZON

世界の歴史を外国人の目線からお届け

海外の反応・歴史「ナポレオンって一体何がすごかったの?」

f:id:shikiyu:20171009203447p:plain

What were the main reasons for Napoleon Bonaparte’s success?

 ナポレオンって何がすごかったの?

海外の反応

ナポレオンが指揮官として成功したことについて書かれた書籍は数多く存在するけど、 彼の目立った功績とは何だったの?

攻撃の指揮をとるときに後退しなかった、中隊を思いやっていた、独創的な戦術を持っていた、彼が自ら攻撃の先頭に立っていたことを敵が気づいていたら敵は撤退していただろう、などと、私が読んだ本には書いてあったんだけどさ。

 海外の反応

大砲をライフル銃のサポートとしてではなく部隊として利用していたんだよ。

しかも、彼の徴集兵は生まれが良いとか社会階級に関係なく、業績や功績によって昇格していくことができたんだ。

そして彼の軍隊は、ヨーロッパ横断しながら野生動物などを捕まえて生活していたので、ほかの軍隊より小規模だった。

彼は本当に軍司令官と優れていたんだろうな。


海外の反応

↑また、彼は世界で初めてあらゆる階級の市民軍を受け継ぎ、彼らの能力を最大限に引き出し、支配能力を成長させたんだ!


 海外の反応

↑フランスは革命以前も大陸でナンバーワンの軍隊でもあったからな。

「すごい!勇気ある小さなフランスが全て成し遂げた」ということではないよ。


 海外の反応

実力のある者を階級に関係なくすぐに昇級させる才能は(国境住民のほう起のある者たちを集める能力も加え)指導者のいない船を乗っ取り、戦争の道具に変えた。

ナポレオンは20代でイタリア軍の指揮者となり、初の同盟国であるピエモントとオーストリアを倒したんだ。

 


 

海外の反応

フランス軍は革命で敗れてしまった。

革命派が政府による統制から勝利を治め、フランス軍は支配を広げましたが、戦争に負けたことで、フランス軍はひどくダメージを受けたんだ。

そして、その後すぐに、他の欧州列強から同時に攻撃を受けたんだ。


 海外の反応

革命による混乱はフランスをひどく弱体化させてしまった。

ナポレオンが最初に権力を握ったとき、「共和国」は壊滅状態にあったんだ。

ナポレオン戦争はフランスに対して他国の武力侵略によって起こった。

ヨーロッパの他の勢力は革命戦争後のフランスの状態は脆く、搾取するにはいい時期だと見抜ぬきフランスから利益を得ようとしていたんだよね...

もしナポレオンがいなかったなら、実際にそれは起こっていただろう。


 

海外の反応

ナポレオンは今まで誰も倒すことのできなかった国家連合との戦いで勝利した。

初期の連合戦争においてフランスはまだ侵略国家ではなかったんだ。

一つ疑問に思うのが、もしもほかの欧州列強が革命後にフランスを攻撃しようとしなかったならば、フランスやヨーロッパの今日はどうなっていたのだね。


 海外の反応

士気こそが戦争で勝つことのできる一番の要因だな。

昔は、一般庶民よりも士気のある軍人のほうが一般的だったけど、今日では戦場で勝利できる世界一の軍隊でも自国での戦争でいまだに負けてしまうだろうな。

 


reddit.com/r/history/comments/74n4qc/what_were_the_main_reasons_for_napoleon/